ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

エジプト人の友人がみた日本人の特性


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『日本人の特性』のお話です!

 

 

f:id:gacham:20191218081803j:image

さて、アメリカで出来た友人の一人に、エジプト出身の人がいる
f:id:gacham:20191218081759j:image

彼とうちの夫は職場が一緒なのだが、部署は違う。

かなり大きな職場なので、違う部署の人と交流するということは、あまりない。

では、なぜ知り合ったかと言うと…そのエジプト出身の友人は、日本人を好きすぎるがあまり、部署を越えて日本人探しのパトロールをするのが趣味なのだ。

しかし、ひとまとめにすると顔平たい族のアジア人の中で、日本人だけをピックアップして話しかけるのは、本来ならかなり難しいはずである。

実際私も、アメリカに来てから買い物先やESL「チャイニーズ?」と聞かれることはあっても、「ジャパニーズ?」と聞かれることは、ほぼない。

まぁ、そもそも中国人の人口が多いから、「チャイニーズ?」と聞いたほうが打率が良い、というのもあるだろうけども。

 

しかし、そのエジプト人の友人は「ほぼ100%日本人だと確信して話しかけている」とのこと。すごい特技だ!

 

そして、日本人と確信できることのひとつが…


f:id:gacham:20191218081755j:image


f:id:gacham:20191218081807j:image

人混みで、やむなく人の前を通らないといけない場合、日本人は必ず「手をひらひらさせて、申し訳なさそうに前を通る」とのこと。

 

確かに!!

ジャパニーズやってるかも!!(゚д゚)!

 

「ちょいと前失礼」の手が、日本人の文化だったなんて知らなかった。

これは、外国で過ごせたからこそ気づけた、日本人の奥ゆかしさのひとつだ!

 

 

ブログランキング参加してます\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログへ
おじさんワンクリックが一票になります!!

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟