ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【紙フィルター不要!】我が家の新しいコーヒードリッパー


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『コーヒードリッパー』のお話です!

 先日スーパーに行ったとき、「ボディソープを買おう♪」とその売り場に行きました。

渡米して1年がたちましたが、そのとき初めて気づいたことがあります。

それは、

アメリカには

“詰め替え用”の文化がない!

ということ。

 

日本なら、詰め替え用の方がたくさん入っていてお得だったりしますよね。

しかしアメリカで売っているのは、すべてポンプ付きの本体でした。

f:id:gacham:20200901054644j:image

今まで気づかなかったな~。

 

前々からアメリカ人てリサイクルの精神、微塵もないな」とは思っていたけど、こんなところにもその精神が反映されていたなんて!

 

日本では買い物袋が有料になってマイバックを持ち歩く人が増えているようですが、アメリカのスーパーではプラスチック袋使いたい放題です。

近所のアジアンスーパーなんて一袋に商品2つ入れたら次の袋に入れてくれちゃったりするもんだから、毎度凄い枚数のプラスチックバックを下げて帰宅することになります。

 

アメリカ生活2年目に突入し、いろんなことが2周目に入っています。

しかし、まだまだアメリカの文化に驚かされることがたくさんあって面白いし、その都度新鮮な気持ちになります。

 

話は変わって…

わが家に新しいコーヒードリッパーがやってきました!!

f:id:gacham:20200901045132j:image

アメックスカードの特典で半年に一度50ドルのお買い物ができるのですが、今回はこのコーヒードリッパーをチョイス☆

 

このコーヒードリッパーの凄い?のは、紙フィルター不要なところらしい。

f:id:gacham:20200901045151j:image

このステンレスフィルターが、紙フィルターの役割をするとのこと。
f:id:gacham:20200901045147j:image

 金属がこんなに薄く細く、繊維のように出来るなんて凄い~!!

 

さっそく淹れてみましたが、細かい粉がすり抜けることもなく、

ちゃんと美味しいコーヒーが入りました♪

 

これまでずっとKcupのコーヒーを飲んでいたので、

実はコーヒードリッパーでコーヒーを淹れるの初めて。

gacham.hatenablog.com

 

ひとり分が大さじ2~3と書いてあったので、

「ならば二人分は大さじ6?」と入れたら粉がモリモリになりました…

 

調べてみると、

ドリップでコーヒーを淹れるとき、単純に粉を倍するわけではなかったようで…

ひとり分なら15ℊ、それに5ℊ×人数分を足していくのが、美味しいコーヒーを淹れるコツらしい。

 どうりでモリモリだったわけだ~。

 

Kcupはとても手軽で良いのだけど、コーヒーの種類が限られていたのが難点でした。

先日美味しいクッキーも手に入れたし、これからはさらに充実したコーヒータイムが楽しめそうな予感です♪

 

gacham.hatenablog.com

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟