ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

省スペースは日本の文化?

 

f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

アメリカの計量カップのお話です!

先日、カップケーキのアイシング教室というのに参加してきました。

日本にいた時からお菓子作りは趣味だったけど、アイシングは人生初!

f:id:gacham:20191204125721j:plain

つぶれてるし……お手本とは違うものが出来てしまった感は否めませんが、楽しめたので良しということで♪

 

そして、先生が材料を作ってくれている間、配られたレシピを見ていて少し驚いたのが、

 

f:id:gacham:20191206034021j:plain

材料の単位がすべてcupとかtspティースプーン=小さじ)とかtbsp(テーブルスプーン=大さじ)とか、体積(容積?)を基準にしていること。

日本のレシピならℊ(グラム)で、重さを基準にしそうなところも、全てcup表示だったのが、

私としてはちょっとした異文化交流

 

あと、日本の計量カップって基本的にこういうのが多いと思うのですが↓

アメリカの計量カップといえばこれ。

とにかくカップ多い!!(; ・`д・´)

 

もちろんアメリカにも、日本のような計量カップもあるのだけど、基本的には、こちらのステンレス素材で出来ていて、測りたい量ごとにカップを使い分けるものが主流のよう。

 

一つのカップで、50㎖でも200㎖でも測れる日本の計量カップって、

「限られたスペースに、コンパクトに収納したい!」という、日本人の知恵だったのだなということに気づかされました。

 

そして、先日ホームセンターに行ったときにも、「さすがアメリカ…」と思ってしまうことがありました。

 

旦那さんが「ベルトの長さを調節したい」とのことで、小さなドライバーを探しに行った時のこと、

ふと目に入ったのがコチラ…

f:id:gacham:20191204125829j:plain

あら~、ドライバーの先の形の種類が豊富だこと!!

 

まぁ、先の種類が豊富なのはいいのですが…

f:id:gacham:20191204125921j:plain

1セットの中に、こんなに持ち手いるか??っていう。

 

もはや、ご近所におすそ分けするレベルw

 

先が付け替えられるからこそ、持ち手の数が減らせそうなものを…

 

どうやらアメリカの家は、かなりスペースを持て余しているようです。

 

 

 

ブログランキング参加してます\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ワンクリックが一票になります!!

 

 無事に、ベルトは短くなりました。Kobalt 18-in-1 Precision Screwdriver Set

f:id:gacham:20191206034106j:plain

Marshallsで Calvin Klein の ベルトが16ドルで買えた~♪

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟