ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

アメリカでプレミアム食パンが食べたい!〜冷蔵庫で低温発酵に挑戦!〜


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

アメリカでプレミアム食パンが食べたい!』のお話です!

アメリカのパンは美味しくないから、パンが好きなら日本からホームベーカリーを持って来るべし!」

という先輩駐在妻さんのアドバイスにより日本から連れてきた我が家のホームベーカリー

f:id:gacham:20190904230945j:image

昔の職場のビンゴ大会の景品でもらったものですが、アメリカで大活躍しています(^^♪

 

どうやらパン好き駐在妻さんたちは、

みなさんアメリカでパン作りの技術を磨いておられるようです。

 

「乃が美みたいなプレミアム食パンが食べたい〜」と相談すると、

 

「それならレシピはこれよ☆」と教えていただき、初めての配合で挑戦しました。

 

まずはホームベーカリーで一次発酵まで。

 

教えてもらったレシピは食パン型にうつして、室温で二次発酵

 

だったのですが!

 

夜の変な時間から作り始めてしまったため、

このまま室温で1時間、焼き上げに30分…とレシピ通りやっていたら日が変わってしまう!(;´Д`)

 

旦那さんも「こんな時間から何やってるの!」と台所に乗り込んできたぞっ!(; ・`д・´)

 

続きを明日の朝からするのは可能なのか?とググってみると…

 

冷蔵庫で低温発酵というものを発見!

 

どうやら温度を下げて発酵時間をゆっくり、長く取る方法のよう。

 

これなら寝てる間に二次発酵朝起きてから焼いたらいいね!

\(^o^)/

ってことで、

 

パン生地を型に入れて、それをそのまま冷蔵庫へIN

 

f:id:gacham:20190904231123j:image

 

食パン型がないのでシフォン型でやってみました☆

 つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 17cm

 

先日も、このシフォン型の外枠を使い、底はクッキングシートで自作して、

ホールケーキを焼きました!

 

「ないものはない」

 

”ないものを工夫して創造する力”アメリカで磨かれております!

 

そして、朝冷蔵庫を開けて生地を確認した時は、

「あんまり膨らんでないなぁ…大丈夫か?」という不安な感じだったのですが、

 

室温に戻しているうちに、むくむく⤴膨らんでくれました♪

 

そしてそれをオーブンへIN

 

200℃の高温で15分、140℃に下げて15分…

 

待ち遠しい時間です♥

 

そして焼き上がりがこちら!

f:id:gacham:20190905000208j:image

こんがりいい色~

\(^o^)/
f:id:gacham:20190905000218j:image

中はふわふわ♪

\(^o^)/
f:id:gacham:20190905000213j:image

キメも細かくて◎

 

初めてにしては上出来~☆(^^♪

 

でも焼きたてパンは美味しすぎて危険!!モリモリ食べれてしまうので要注意!

 

 

 

実は先日チョコマーブルパンを作ろうと試みたのですが、

 

大失敗!( ;∀;)

 

おそらく、発酵が足りなかった…

もう少し我慢するべきだった( ;∀;)

 

というのも!

 

少しずつ膨らんでいく生地をワクワク見ていたら、「早く焼きたい!」気持ちを抑えきれなかったのです…

 

そして焼いたパンからは発酵しきれなかった強すぎるイーストの香りが…

 

反省(ノД`)・゜・。

 

なので、この低温発酵というのは待てない私にちょうど良い、

 

待たざるを得ないやり方!w

 \(^o^)/

 

冷蔵庫に入れていた生地を常温に戻すまで1時間くらいかかるので、

平日の朝食に焼きたてパンを!…というのには若干間に合わないのですが、

休日のゆっくりできる朝にはちょうどよいかなと思います☆

 

パン作りに慣れてきたらもっとアレンジパン作っていきたいなぁ(^^♪

アメリカで買えるおすすめイースト♥

そいうえば、小学生の時に図書室でよくお菓子作りの本を借りて読んでたな…

なんていう本だったっけ…?

 

あのときに偉人の伝記でも借りていれば、

私はもっとちゃんとした大人になってたのかなぁ…

 

むしゃむしゃ…

 

ぴんくのねずみ

ランキング参加してます!!

↓↓ふわふわパンをワンクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

これだ!!!