ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

アメリカは防犯カメラが大活躍


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

アメリカのスマホアプリNeighbors』についてのお話です!

最近Neighborsというアプリをダウンロードしました

f:id:gacham:20191005144113j:image

「Neighbor:隣人、隣近所」という意味ですが、

このアプリ、とてもアメリカ的だと思います。

 

どんなアプリかといいますと、

窃盗とか不審者情報とか銃声が聞こえたとか…事件性がありそうなことを防犯カメラ映像とともにタイムリーにお知らせしてくれるのです!

f:id:gacham:20191005143811j:image

この防犯カメラ映像は、女の人が他人の家のハロウィーンの飾りを盗んで車で去っていくところがしっかり映っています。

もちろん顔にモザイクとかはなし。
f:id:gacham:20191005143806j:image

他には「犬が居なくなってたけど解決したよ♪」という微笑ましいお知らせが来たりもします。

 

そしてこれ、別に警察のアプリとかじゃなくて、

一般の人が自宅につけてる防犯カメラの映像をみんなで共有してるってのが驚き!

(; ・`д・´)

 

 自宅の住所を入力し、「半径●マイルでおきた事件のお知らせを受ける」と設定すれば、昼だろうが夜だろうがその都度アラームがなります。

 

日本ではドライブレコーダーをつける人が増えてきているみたいですが、

アメリカではドライブレコーダーつけてる人あまり見かけない。

少しずつ増えては来てるという説もあるけど、外から見えるところにカーナビつけてたら、ガラス割られたり、ドアこじ開けられたりして盗られちゃうらしいので、

もしかしたらドライブレコーダーもそれごと盗られちゃうのかも?

 

アメリカ人は煽っては来ません。銃は撃ってくるかもしれないけども

 

先日は夜に「銃声が聞こえた!」のアラームが鳴りまくりでした。

f:id:gacham:20191006020819j:image

しかも50連射って⁈((((;゚Д゚)))))))

 

というわけで、我が家も自宅に防犯カメラをつけるか検討中…

 

 

ぴんくのねずみ

ブログランキング参加してます

↓↓お好きなおねずをワンクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
いろんなおねずを描いております