ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

家庭菜園一年生 ~ナスに花が咲いたぞ!!編~

 
f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『ナスの花が咲いた』お話です!

不定期でお届けしている我が家の家庭菜園通信ですが、

 近況といたしましては…

オクラさんは相変わらず元気で、次の実をつけています♪

f:id:gacham:20190828010119j:plain

そして、旦那さんの日本のナスが食べたい!」のご要望にお応えするべく、

種から育てたナスですが、

 

最近、が咲きました。

f:id:gacham:20190828010053j:plain

一応アメリカのスーパーにも色々なナスが売っていて、

「日本のナスに近いよ!」とおすすめされた

イタリアンエッグプラントというものも食べてみたのですが…

ナス好きの旦那さんの舌はごまかせませんでした( ;∀;)

 

 

第一ビニール すっぽり虫よけカバー 大

第一ビニール すっぽり虫よけカバー 大

 

 

なので「このナスは何としてでも収穫までもっていかねば!」と、

ネットでいろいろ「ナス 育て方 プランターで検索していると、

花が咲いた後に、

2本仕立て3本仕立てにする必要があるそうな。

 

初心者には3本仕立てがおすすめとのことだったので、

さっそく3本仕立てへ。

 

 

f:id:gacham:20190828011603j:plain

 3本仕立てとは、一番花の下2つの芽を残し、

それより下の枝は全てカットするというもの。

 

バジルは育て方を失敗し、収穫期間が短かったので、

それ以降いろいろ調べるようになってます(;´Д`)

gacham.hatenablog.com

わさわさ茂っていた葉っぱをカットしたらなんだかスッキリ~

f:id:gacham:20190828010045j:plain

 

そしてこの三本仕立てが効いたのか?

 

f:id:gacham:20190828010059j:plain

なんだか花が急激にナスっぽくなりました!

\(^o^)/

 

正直、初心者家庭菜園なので、やり方が合ってるのか不明ですが…

とりあえず今後をじっくり見守っていこうと思います!

 

果たして我が家の食卓にナスが並ぶ日は来るのかっ!?

 

ぴんくのねずみ

ランキング参加してます!!

ぴんくのねずみをワンクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村