ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【春ですね】はじめての蕗味噌づくり


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

フキノトウのお話です!

先週は暑かった~。

いよいよ冬が終わりそうです。

瞬きのスピードで春が過ぎたら、

灼熱の夏がやってくるでしょう。

 

我が家にとって3回目のメンフィスの春です。

 

さて。

近所の方から、

フキノトウをいただきました!

f:id:gacham:20220308024817j:image

アメリカにもあるんですね~。

しかも、お庭で採れたというんだから凄い!

貴重な食材を分けていただいてありがたいです。

 

しかしフキノトウって、

どう食べたらいいかしら?

f:id:gacham:20220308024925j:image

わたし天ぷら以外に食べたことないのに、

今天ぷら粉を切らしている…

 

レシピを探してみたら、

蕗味噌というのを見つけたので

それを作ってみました。

f:id:gacham:20220308025305j:image

フキノトウを刻んで炒めて

味噌、砂糖、みりんと混ぜるだけ。

簡単です。

f:id:gacham:20220308025322j:image

この独特の苦みがたまりません。

ご飯がススムススム!!

 

フキノトウって日本にいた頃も

そんなに身近な食材ではなかったはずなのに、

「あぁ…日本の味がする…」と

しみじみ感じてしまうのはなぜでしょう?

(田舎なのでたくさん生えてはいましたケド)

 

そういえば先日、中国人の奥様とお話しする機会があったのですが…

彼女の所属する中国人コミュニティではShelbyFarmに畑をレンタルして

みんなで協力して中国の野菜を育てているらしいです。

「ナパが難しいのよ~」って。

 

例え母国を離れても、体が!細胞が‼︎

昔から食べてるあの味を求めるのは

どの国も一緒なんだなぁと感じる

ほっこりエピソードでした。

 

 

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

Yahoo!JAPANのお買い物はコチラから☟

AmazonUSAのお買い物はコチラから☟

Amazon JAPANのお買い物はコチラから☟

楽天のお買い物はコチラから☟

 上のバナーからお買い物していただくと嬉しいです♥