ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

アメリカで初めて眼科検診に行った話


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『眼科検診』のお話です!

 

予防は自費、治療は保険の日本とは逆で、

予防にこそ保険が効くらしいアメリカ。

 

ありがたいことに、

我が家はこれまで

アメリカで病院にお世話になる機会はなかったわけですが、

「せっかく毎月高い保険料払ってるんだから…

その恩恵を受けてみたい…よね?」 

 

というわけで手始めに、

夫と二人、眼科検診を受てみることにしました。

 

まず、同じ保険のお友達に

保険のきく眼科を教えてもらってネットから予約。

それに対してメールが来るので、事前に問診票を登録しておきます。

 

病院の住所に行ってみると、見た目はただの眼鏡屋さん。

f:id:gacham:20210626050201j:image

ここは奥に診察室が併設してありました。

 

アメリカで初めての眼科検診。

最初、看護師さんの英語の指示が分からな過ぎて、

看護師さんとふたりで苦笑い。

最終的には頭をガチッとホールドされて、

なんとかすべての検査項目を終えました。

 

日本で受けてたような“C”の向きから視力をはかる検査だけでなく、

眼球の血流とか神経の様子とか、

思っていた以上に詳しく検査してもらえました。

 

検査の結果、

私はメガネはいらないくらい、ギリギリ健康な視力だったのですが、

アメリカの強すぎる日差しの中で運転するのが結構つらいので

ひとつサングラスを作ってもらいました。

 

一方、夫は日頃からコンタクトなしでは生活できない人。

今まで日本からちょこちょこ送ってもらっていたのですが、

この度、コンタクトはアメリカで買った方が安いことが判明!

 

これを機にアメリカのコンタクトにお乗り換え♪

 

さらに今、1年分のコンタクトレンズを購入したお客様には

無料でサングラスプレゼントキャンペーンをしていたので、

夫もサングラスGETです。
f:id:gacham:20210626050204j:image

そしてお支払い。 

今回は、コンタクトとか私のサングラスとかあったので

そこそこの持ち出しはあったものの、

「保険に入っててよかった!」と思える割引っぷりでした。

 

検診は1年に一度受けれるみたいなので、また来年受けに来たいと思います。

 

 夫氏お気に入りの靴下♡

 

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

Yahoo!JAPANのお買い物はコチラから☟

AmazonUSAのお買い物はコチラから☟

Amazon JAPANのお買い物はコチラから☟

楽天のお買い物はコチラから☟

 上のバナーからお買い物していただくと嬉しいです♥