ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

みにくいアヒル?スイミー?いえ、干貝柱です


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『貝柱』のお話です!

先週、生食できるホタテをGETいたしました! 

f:id:gacham:20210302031508j:plain

こんなに大きい貝柱、見たことない~。

f:id:gacham:20210302031525j:plain

生食用なので、一部はお刺身にして食べたけど…まだまだある!

凄い量なので「生で食べる以外に何かアレンジしたいわ~」と思っていたところ、

昔食べた干し貝柱のことを思い出しました。

 

実は私、学生時代に居酒屋でバイトしていたのですが、

そこのご飯は干し貝柱出汁で炊いていて、

ご飯だけで食べても満足できるくらいめちゃくちゃ美味しかった!

 

なので今回は、

「是非あの味を再現したい!」と思い、

まずは干し貝柱を作ってみることにしました。

f:id:gacham:20210302031620j:plain

軽く塩水でボイルして、

f:id:gacham:20210302031616j:plain

フードドライヤーで乾燥させます。

f:id:gacham:20210302031633j:plain

そして数時間後…

蓋を開けてみると、遠目に見ても…明らかに一つだけ、

出来のいい子がいる!!(゚д゚)!

f:id:gacham:20210302031624j:plain

他の子は白いのに、この子だけ綺麗な飴色で美味しそう~♪(^^♪

f:id:gacham:20210302031638j:plain

ちょっとびっくりしたので、このことをTwitterでつぶやいたところ、

勉強熱心なフォロワーさん達がいろいろ調べてくれました。

どうやら、

プランクトンに含まれるカロチノイドという色素が多いホタテが、

乾燥させると綺麗な飴色になるようです。

なるほど~、勉強になります。

 

さて。

飴色ちゃんは“とっておき”なので、

今回のホタテご飯は白いほうの干し貝柱で作りました。

f:id:gacham:20210302031641j:plain

しかし、ホタテ一つじゃ少なかったようで…

私の目指していたホタテご飯よりも、かなりの薄味。

夫も「ご飯からホタテの香りはしないかな~?ホタテ自体は美味しいけど」とのことでした。

あの居酒屋の味の再現までは、まだまだ遠い道のり…

 

ちなみに、ホタテはソフトドライだとスルメみたいで美味しそうだった!

いい珍味になりそうなので、それはそれでまた食べてみようと思います^^

 

 ↑我が家のフードドライヤー

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟