ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【完全放置】インスタントポットで飴色玉ねぎを量産!


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『飴色玉ねぎの作り方』のお話です!

去年インスタントポットを購入して以来、

毎日のように活躍してくれています。

煮もの、蒸し物、炊飯など、料理のレパートリーが増える度、

「インスタントポットがどれほど素晴らしい調理家電か!」

ということを実家の母に説いたところ、

ついに先日

「母さんも買っちゃったよ…」

と連絡がありました。

それを聞き、

「インスタントポット界の先輩として、新しいものにチャレンジせねば!」と無駄に使命感が湧いたので、

少し前から気になっていた、インスタントポットでの飴色玉ねぎ作りに挑戦してみることにしました。

f:id:gacham:20210201055619j:image

コストコで玉ねぎの大袋を買ってきて、

「どうせやるなら大量に作っちゃえ!」と

一袋分すべてスライス。
f:id:gacham:20210201055609j:image

約10個の玉ねぎで、6Qtのインスタントポットが7~8割方埋まりました。
f:id:gacham:20210201055615j:image

こちらに軽く塩を振り、まずはSautéモード。

混ぜて全体に塩が回ったところで、お次はslow cookモードにチェンジ。

最初mediumでやってたら全然色が変わらなかったので、途中でHighに変更しました。

そして半開きに蓋をして、放置すること7時間。
f:id:gacham:20210201055605j:image

 綺麗な飴色~♪

f:id:gacham:20210201055722j:image

綺麗な茶色になったところで蓋は取って、あとはお好みの固さになるまで水分を飛ばしてください。

 

材料は玉ねぎと塩のみ。

水は加えてないので、スープは玉ねぎから出た水分です。

 

この飴色玉ねぎ、

びっくりするほど甘い!!

 

コンソメと合わせてオニオンスープにしても良し◎

どんな料理にでも、うま味成分として使えると思います。

私はアンチョビバターと合わせて、フランスパンに塗っていただこうかな♪

\(^o^)/

 

飴色玉ねぎって、フライパンで作ると結構焦がしがちじゃないですか?
私結構苦手なんですが、このやり方なら焦げる心配なし!

必要なのは時間だけ。

なので、一度に大量に作って冷凍しておいたら便利だと思います。

 

母は最初に何を作るだろうか…?

なんとなく…茶碗蒸しな気がする…

 

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟