ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【しなしな大根復活!】大根と鶏手羽の煮物作り


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『大根復活』のお話です!

昨日、せっせと鶏手羽を“先”と“元”に分けておりました。

f:id:gacham:20210120031912j:image

日本では、この形で鶏手羽が売られてること…ないですよね?

f:id:gacham:20210120031930j:image

不慣れなうちは、そこそこ時間のかかっていたこの分解作業。

今では「関節に切り目を入れて骨をグリンッと回して…」と

要領よく短時間に捌けるようになりました。

 

そして早速、

“先”の部分は軽く塩コショウをして、

エアフライヤーでカリッと焼き上げました。

f:id:gacham:20210120032007j:image

アメリカの鶏って、焼くだけでめちゃくちゃ美味しいです。

f:id:gacham:20210120032022j:image

一説によると、あらかじめ身が柔らかくジューシーになるように、

ブライン液で処理されてから売られているという話。

ブライン液というのは塩と砂糖を溶かした水のこと。

すべての鶏肉がその処理をされているのかは分からないけど、

どんなに安い鶏でも基本的に美味しいので、我が家ではかなり重宝しています。

⇓⇓おすすめ☆エアフライヤー⇓⇓ 

さて、お次は“元”の部分。

どう料理しようかと悩んでいたときに、年末に買ってすっかり忘れていた大根のことを思い出しました。

f:id:gacham:20210120032110j:image

さすがに日がたっているので、かなりのしわしわ大根に…

f:id:gacham:20210120032118j:image

大雑把な私としては何も考えず、しわしわだろうがそのまま料理しても良かったのですが…ふと、

「このしわしわを復活させる方法ってあるのかしら?」と疑問を抱き、ネットで調べてみたところ、

ぶつ切りにして水に漬けたらいいという情報にヒットしたのでやってみることにしました。

f:id:gacham:20210120032140j:image

それにしても、ネットの情報って本当にありがたい。

「しわしわ大根をうまく処理する方法って…そもそも、どう検索したらいいの?」

というところから始まったのに、

 

“大根…しわしわ…”と検索欄に打ち込むだけで、

“大根 しわしわ 復活が予測一覧に登場してくれました。

 

一昔前なら直接的に物知りな人から聞いたり、自分でたまたま思いついたりしないと知り得なかった情報が、今なら簡単に手に入る。

ほんと、便利な時代になったものですね。

 

そして、2時間ほど水に漬けた大根がこちらです。

f:id:gacham:20210120032223j:image

凄い!!

全然違う!!

f:id:gacham:20210120032226j:image

さすがに買ったときほどの状態には戻りませんが、

刺身のツマにしても良さそうなほど、シャキッと復活してくれました。

 

まぁ、その後は手羽と茹で卵と合わせて甘辛く煮込んでしまったので、

「復活させた意味ある?」と言われればそれまでなんですが…

f:id:gacham:20210120032528j:image

まぁ美味しく出来たし、ちょっとしたトリビアを知って少し賢くなった気もするので…

まぁ、良しとしましょう。

 

手羽の大根の煮物もInstantpotなら、

加圧15分でトロトロ~♥ 

⇓⇓⇓⇓

⇓⇓⇓⇓日本の方はこちら⇓⇓⇓⇓

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟