ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【雰囲気を演出‼】ステーキプレートの使い道


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『ステーキプレート』のお話です!

「熱々!出来立て!」の食事にこだわりたい夫が、

自分用のクリスマスプレゼントとして購入したステーキプレート。

f:id:gacham:20201229032533j:image

早速、ステーキをのせてみました。
f:id:gacham:20201229032537j:image

雰囲気出る~!

普通のお皿で食べるより、ずっと美味しそうです♪

\(^o^)/

 

ただこのプレート、

期待していたほど保温能力高くなかった…(´;ω;`)

 

残念なことに、食べ終わるころには、

手で触ってもやけどしないくらいまで冷めちゃいます(ノД`)・゜・。

 

なので、

「熱々!出来立て!」を味わうにはちょっと力不足だったけど、

やはり視覚的にはいいですね(^^♪

 

せっかくなので、ステーキ以外にも使えないかな?と…

このたび初めて、瓦蕎麦というものを作ってみました!

f:id:gacham:20201229032542j:image

瓦蕎麦は、軽く焼いた茶そばを甘辛く炊いた牛肉、紅葉おろし、レモン、錦糸卵を薬味に甘めのつゆでいただく山口県郷土料理

 

昔々、「西南戦争薩摩藩の兵士たちが合戦の合間に瓦で肉や野草を焼いて食べた」というのに由来しているそうです。

 

以前、山口県出身のかたから、

山口県では瓦蕎麦キットがスーパーで売っていて、普段から食卓に上る馴染みのメニューだ」と教えていただいてから、ずっと食べてみたかった!

 

 

全体的に甘めの味付けで、なんとなく九州や萩の甘い醤油を思い出す味でした。

炙ることでお茶の風味が生きるし、全体の甘さをきゅっと引き締める、レモンとおろしの酸味がちょうどいい感じ♪

 

「いつか、山口県まで本場の瓦蕎麦を食べに行きたい!」

そう思えるお味でした♪

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟