ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【アメリカでも作れる日本の味⁈】LIMA BEANSから白あんを作ろう


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『白あん』のお話です!

LARGE LIMA BEANSという豆から、白あんが作れるらしい」という情報を得て、

早速スーパーでGETしてきました。

f:id:gacham:20201223015651j:image

小豆の餡子は何度も作っているけど、白あんはお初!

うまく出来たら、白あんのいちご大福を作りたい!

少しアレンジすれば、抹茶餡やさつま餡にもできるかも?

 

 

 

浸水

LARGE LIMA BEANSはうすっぺらいそら豆のような形をしていて皮がそこそこ厚いです。

まず、一晩浸水させましょう。


f:id:gacham:20201223015633j:image

 

下茹で

 

たっぷりの水から茹でこぼし。
f:id:gacham:20201223015656j:image

軽く沸騰したところで火を止めます。

 

皮むき

 

下茹でした豆を水に浸し、冷まします。
f:id:gacham:20201223015641j:image

冷めたら、ひとつひとつ皮を剥いていきます。
f:id:gacham:20201223015637j:image

皮はつるっと簡単に剥けますが、800g分の豆を剥くのは30分くらいかかりました。

 

茹でる

 

私の相棒、インスタントポットで茹でていきましょう。

☆日本でも購入できます☆

豆が浸るくらいの水を入れます。

f:id:gacham:20201223015659j:image

インスタントポットの設定は、

pressure cookのHighで40分、圧力はナチュラルリリースで。

 

濾す

 

茹で上がった豆はどろどろ。

f:id:gacham:20201223045154j:image

このどろどろをザルで濾していきます。

f:id:gacham:20201223045159j:image

たっぷり水を溜め、その中で洗うように濾すと早いです。

 

沈殿させる

 

濾した豆ペーストに、たっぷりの水を加えます。

f:id:gacham:20201223045217j:image

30分程度待ち→上澄みを捨て→再び水を加える、というのを3回程度繰り返すと、

上澄みが透き通るようになってきます。

f:id:gacham:20201223065504j:image

 

さらし餡を作る

 

ザルにチーズクロスを敷き、沈殿した豆ペーストを濾していきます。
f:id:gacham:20201223065518j:image

ぐっと絞って…
f:id:gacham:20201223065513j:image

800gの豆から1300gのさらし餡がとれました。
f:id:gacham:20201223065508j:image

 

甘味付け

さらし餡に砂糖を加えたものを火にかけ、練ります。

お好みの甘さ、固さになったところで火を止め、最後に塩を加え味を締めます。

 

 

半日がかりの白あん作り。

凄い、達成感です!

味は美味しいけど、日本の白あんとは少し違うような?

ちょっと栗っぽい風味がありました。

 

ただ、思っていた以上に、

大量に出来てしまった…"(-""-)"

 

いちご大福なら100個は作れそうなレベル…

 

白あんの使い道を調べたところ、

餡として食べる以外に

マフィンや浮島という和菓子の材料としても使えるようなので、

アレンジしながら、いろんな形で楽しもうと思います。

 

 

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟