ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【アメリカの食べ物】“Cherrystone”という貝


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『Cherrystone』のお話です!

アトランタのスーパーで買ってきた茶そばを使って、天ぷら蕎麦にしました。
f:id:gacham:20201123115002j:image

 以前、近所のスーパーでmade in USAの茶そばを買ったことがあるのだけど、

それは、

ひとくち食べて箸が止まる程の代物でした…"(-""-)"

 

そんなことがあったので、今回は恐る恐る食べたのですが…

さすが安心の日本製。

茶の味が濃くて、とっても美味しかったです!!

f:id:gacham:20201124043138j:image

 

さて。

週末にアジア系スーパーに買い出しに行った際、

夫が「ハマグリっぽい!」と言って、

こちらの貝を購入しました。

f:id:gacham:20201123115525j:image

 

うん、確かにハマグリっぽい。

大きさはちょうど手のひらにのるくらい、持ってみるとかなりの重さです。

 

パッケージにはCherrystoneと記載がありました。 

 

Cherrystoneについて調べてみると…

日本ではホンビノス貝という名称で、千葉で多く獲れる貝らしい。

アメリカでは食用貝として重宝されていて、

新鮮なものは牡蠣みたいに生食するそうです。

ここメンフィスにくるまでどのくらいの日数を要しているのか分からないので、

今回はもちろん!加熱していただきました。

 

 

まずは砂抜き。

塩水を作って漬けてみたら、どの貝も威勢よく水管を伸ばして砂を吐いてくれました。

そのスーパーは賞味期限切れの商品も普通に並んでいたりするのですが、

今回買ったのは当たり(新鮮)だったようです。

 

そして、砂抜き後は酒蒸しにしました。

f:id:gacham:20201123115639j:image

食べ応えのある大きさ!!

はまぐりよりも筋肉質で、かなり弾力があります。

 

酒蒸しで出たダシはクラムチャウダーにしました。
f:id:gacham:20201123115633j:image

「この貝はリピートしてもいいね~♪」と夫。

どうやら気に入った様子。

 

いつかベイエリアに行くことがあれば、生食もしてみたい。

 

飛行機に乗っての遠出はしばらく難しそうだけどね~(ノД`)・゜・。

 

 ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓ 

お風呂が活躍中!!

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟